kenjieeen's blog

SEO, php, javascript, ruby, fluentd, mongodb, git, vim, zsh

Google Analyticsリマーケティングについて

リマーケティング

→ 一度サイトに訪問したユーザをターゲットに”再訪問”を促す広告を配信する手法。
 ディスプレイ広告や計測対象サイトに訪問したことのあるユーザーに広告を表示する。

従来のAdwords リマーケティング

メリット

→ 通常のAdwords広告より「投資収益率(ROI)」が良くなる。
特定のページを訪れたユーザーを「リスト化」し、そのユーザーだけを対象にして広告を表示できるため、
見込み客を呼び込むことができ投資収益率(ROI)の上昇が見込める。

デメリット

→ ・計測対象ページ全てのhtmlにリマーケティングタグを貼付ける手間。
 ・cookieの有効期間ごとのユーザーリスト作成が面倒。

Google Analyticsリマーケティング

f:id:kenjieeen:20130704175303p:plain

Google Analyticsのトラッキングコードを使用出来るようになるため、
 新しく計測対象にするページに対してAdWordsのタグを設置しなくて良くなる。
・見込み客をさらに柔軟にセグメンテーションでき、リストを作成できる。
cookie有効期間の設定, サイト滞在時間, アクセス地域, 目標, リピート回数など)
・過去のデータから、設定したセグメンテーションでのユニークユーザー数を見積もってくれる