Google Analyticsリマーケティングについて
リマーケティング
→ 一度サイトに訪問したユーザをターゲットに”再訪問”を促す広告を配信する手法。
ディスプレイ広告や計測対象サイトに訪問したことのあるユーザーに広告を表示する。
従来のAdwords リマーケティング
メリット
→ 通常のAdwords広告より「投資収益率(ROI)」が良くなる。
特定のページを訪れたユーザーを「リスト化」し、そのユーザーだけを対象にして広告を表示できるため、
見込み客を呼び込むことができ投資収益率(ROI)の上昇が見込める。
デメリット
→ ・計測対象ページ全てのhtmlにリマーケティングタグを貼付ける手間。
・cookieの有効期間ごとのユーザーリスト作成が面倒。
Google Analyticsリマーケティング
・Google Analyticsのトラッキングコードを使用出来るようになるため、
新しく計測対象にするページに対してAdWordsのタグを設置しなくて良くなる。
・見込み客をさらに柔軟にセグメンテーションでき、リストを作成できる。
(cookie有効期間の設定, サイト滞在時間, アクセス地域, 目標, リピート回数など)
・過去のデータから、設定したセグメンテーションでのユニークユーザー数を見積もってくれる